茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


昨夜の”ゆんた”をもって年内の稽古は無事(?)終了。後半、稽古場外伝執筆、ままならない状況でした。愛読者の方々には申し訳なかったです。


今年一年を振り返るに今年はつくづく”三線クラブイヤー”だったなあと思うわけです。イベント然り、コンクール然り・・・でも、こうしてこの数年、心を入れてきたことが形をもって現れてきたことが僕には嬉しい。関係者の皆様にはホントに感謝の気持ちでいっぱいです。


その集大成とも言うべきコンサートを来年1月26日にやります。


ライブタイトルは
”命どぅ宝 〜沖縄おじぃ、おばぁの教え〜”


僕が、この数年避けてきたテーマ”戦争”を軸に1時間のステージをやります。


極めて八方美人的性質の僕は、脚本、構成のなかで既にゆらぎをもって、扱っている事象に吹き飛ばされそうな勢いです。


そんなときはシンプルに考えることにします。


今年、ひょんなことから出会った”ナミィ”は120歳(ひゃくはたち)まで歌うって言い張ってたし、神様にお祈りしてた。


・・・子供に負けず劣らずすっごい欲張り(^^;)


この世にたくさんある唄、その内容は酸いも甘いも唄っているけど、そのものずばりの力はやっぱり”幸せ”だと思うのです。楽しいときには歌いたい、悲しいときにも僕はやっぱり歌う・・・それは幸せに近づきたいからなんだと思う。


理屈では超えられない壁があることも確か、だから超能力を使うのです。


僕が伝えたいのは”幸せ”なのだ。”ハッピー”なのだ。僕を育ててくれる全ての要因への感謝が”ハッピー”を生み出せる。


26日のバンドメンバーには、ややこしいことを曲ごとに伝えております。でも、全てを総括するものが”ハッピー”だということを・・・僕は、また自分に言い聞かせることで立ち居地を確認しております。


面白くなるはず・・・っていうか、絶対面白くするので、ぜひ観にきてください。


1月26日・・・茅ヶ崎市民文化会館ですよ!!
詳細はイオスタジオトップページにあります。


三線クラブ&宮地三線クラスの方へ
・裏方、出演、まだまだ募集中です。