茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


見学者が2名・・・


いままで茅ヶ崎三線クラブは赤犬子以外の上達度クラス分けをしてきませんでしたが、最近の見学者の見学が終わったあとの落胆(?)を見るにこのままじゃいけないとひしひしと感じていたわけであります。


・・・なんだかんだいっても、クラブ生、上手になっているのです。
これを最初から見せられて笑顔満開の人は少ない・・・


・・・わたしはついていけない・・・と思ってしまうであります。


そこで新クラス案立ち上げ中です。


その名も茅ヶ崎三線クラブ”NEW POPS”(仮)


大ヒットの沖縄ポップス・・・花、涙そうそう、島人ぬ宝、三線の花島唄・・・これに安里屋ゆんた、てぃんさぐぬ花を加えた7曲のなかから、5曲・・・工六四を見ながら三線を弾けるようになるのが目的です。


ポイントは”唄が歌えなくても、ひとまず三線を弾ける”ようにする・・・ってことです。茅ヶ崎三線クラブの在来クラスに入っても、まるっきり弾けないことから始まる”ショック状態”の緩和が目的です。


まだ足りなかったら”初級民謡クラス”もいれたいですね。・・・”うりずん”っていう名前は構想にぴったりだなぁ・・・(^^)・・・でも、もらうわけにゃーいかないね。


”NEW POPS”においては5曲・・・講師ができたと認めたら卒業となります。その後は茅ヶ崎三線クラブに編入するのか、はたまた独自の三線ライフを歩むのか決めてもらいます。


卒業は半ば”強制”です(^^)・・・これは、講師の負担を軽く、メンバーの数を調整するのが目的ですので、その時々で判断していきたいと思います。


これにつきまして、事務事項、講師の手配が終わり次第・”New Pops”の始動としたいと思います。これを読んで興味を持たれたクラブ生につきましては、個々に連絡をください。


・・・あっ、申し遅れました。”New Pops”の講師は茅ヶ崎三線クラブ生を予定しております。