茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


新クラス・・・3月17日、31日に開催します。


新クラス立ち上げの日程仮決めで一気に話が進む。
クラス名称ですが”はじめの一歩!”に決めさせていただきたいと思います。


いろいろアドバイスもらい考えましたが、
ポップスだ、なんだと言い訳つけて話を濁してみても
初心者が最初に出会う三線の”レッスン”であることは間違いないわけで
ここは、受講者の願いと講師の責任度合いを忘れることなく残すために


”はじめの一歩!”としたいと思います。


茅ヶ崎三線クラブ”はじめの一歩!”


クラスの狙いは
課題曲をとおして、三線の構え方、鳴らし方、簡単な工六四の読み方を覚えます。
条件をクリアした方は講師の判断で卒業となります。


これから、作っていくものだから、気負いすぎずにゆっくりやりましょう。
詳細はのちほど掲載します。


講師予定者は現在、赤犬子、ゆきんこ、ゆうこりん(from がじゅまる)
・・・のちほど詳しいことをメールします。