茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

 
日直 のぶこ ゆきこ   


くさかさん せのおさん みやたさん 9時からそのちゃん 


先月一回やりましたので(そのときの参加は くさかさん みやたさん)
2回目の「はじめの一歩」でした

ほとんどはじめて、工工四も見たことがない、という方対象なので、
まずはチンダミの仕方、かまえ方、バチの持ち方、そして合四工の弾き方

・ ・・をやりました

今日はじめていらっしゃった せのおさんも、つい先日沖縄で三線を買ってきたばかり、まだ一度も弾いていない、とのこと。そのちゃんも3年前に買ったけど触るのは3回目くらい、まだケースには新聞つまったまんまでしたもんね(^^)

  ほんとに はじめの一歩、ですね

それから 合、乙、老、四・・・と順番に音を出していきました。
自分の音をよく聞いて、姿勢を正しながら・・・って言いながら自分も背筋伸ばさなきゃ。

前回リクエストを聞いて最初にやる課題曲は 新安里屋ユンタ涙そうそうになりました。

ゆ〜っくり、ゆ〜っくり・・・のはずが
みなさん意気込みがすごくて、 くさかさんなんて「休憩しましょ」と言わなければすぐ「も一回お願いします」 
ゆきちゃんと圧倒されてしまいました

うたえる曲、って覚えるのも早いんですね 特に涙そうそう
終わる頃には カンを取り戻したみやたさんも まったくはじめてというせのおさんも遅れてきたそのちゃんも それぞれすごい、進歩でした。 
あの〜、一歩ずつでいいんですけど・・・

わたしたちも手探りです
わからないことがあったらどんどん聞いて、早すぎる、遅すぎる、何でも言っていただけるとうれしいです!
                        おしまい。