茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


かねちゃん、きょーちゃん


この日は二人!!


稽古場に覗くと、まだ誰も来ていない・・・ホールのほうから太鼓の音が聞こえる・・・覗きに行くと知った顔が!!・・・ってなわけで、湘南のジャンベサークル(チーム?)のリハーサルに30分ほどお邪魔してきた。


長髪、ヒゲ顔が多い・・・このひとたち、普段、どう生きてるんだろ?・・・って思いながら、思われてんだろうな・・・ということに思い至る。


とっても気持ちの良い人たちで、めちゃめちゃ、フレンドリーに接してもらった・・・次は太鼓仕込んでいこっと。


そんなわけで、稽古開始は微妙にテンション高


かぎやで風の次第下げ(シデーサギ)や、揚作田、油断しるな、染みなし節を、かなり細かく節チェックした・・・もの凄い労力を使う稽古だった。


先日ライブのDVDを見たところ、


良い点・・・喋りのみを抜き出したら、もうプロ並みでしょ!!
まにわ効果か?なぎーさん、かねちゃんもとってもGOOD!!


改善点・・・演奏!!


・・・と言ってしまうと、実もふたもないので・・・・

ソロパートはそれぞれのキャリアに応じて、緊張感もともない、好印象です。合唱は合唱の練習がやっぱり必要ですね。みな、思い思いのリズム、節があるから、どうしても揃えると”わー”っと広がる感じになります。それが良いときと、あまり良くないときがある・・・これを、ソロを交えて使い分けられればサイコーです。


・・・というわけで、僕も、節回し稽古には、今後、もう少し気を使おうかと思います。


次回、染みなし節、ビャルミズぬ声合・・・解説書を持っていく予定です。