茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

参加者:くさかさん みやたさん
日直 :のぶちゃん ゆきんこ


せのおさんとそのちゃんがお休みで、今日は新人さんふたり。
ゆっくりやっていきましょうということで休憩も入れながら進めました。
勘所、撥の角度、弦の弾く位置、姿勢などを意識しながら合、乙、老、四。
「尺」って難しいですよね・・・。


練習中の安里屋ユンタ涙そうそう、いい感じに唄がついてきてます。
やっぱりどんな曲なのか耳で憶えてからがやりやすいですね。
音数の多い唄持部分にも挑戦し、打音など細かい音も入れていってみました。
運指に集中するとどうしても右手のフォームや姿勢が崩れるので
その辺に気を付けてもらいつつ、自分もこっそり直したり(^-^)v


やっぱり雑談しながらがいいですね。
お互いのこと全然知らない同士でやってくよりかいいって意味でも。
沖縄の宿、先日の湘南祭、骨髄とか胃カメラとか黒糖とか、
三線以外のいろんな話をしたのは3回目にして初だったかも。


次回は5/12です。
☆4日のびーちぱーりー、新人さんも是非いらしてください!