茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


ちあきさん、おのさん、いしどさん、かおちゃん、なをさん


なりやまあやぐ、2番まで進行中。


昨日の稽古事項を家で再チェックするに・・・またまた訂正箇所発覚(^o^;)・・・昨日、稽古参加者には連絡済み。


楽天、野村監督の名言に”気分で野球やってるから勝てない”ってのがあります。心に染みます。


最近、時間を見つけて、とっちらかったままの今までの沖縄フィールドワークメモをまとめています。


そこから生まれた野望(?)が、某流派工工四一巻の解説書製作なのですが、・・・あっちにはあーある。こっちにはこーあるの曖昧事項をそれなりにまとあげる作業は結構しんどいです。もともと、言葉を正確に翻訳するなんてことは可能なのか?・・・この感覚は外国語に出会うたびにいつも思います。でも、なんか色線のはっきりしない水彩画を書くようですっげー面白い。妄想というか想像力というかばりばり発揮(^^)


そして、まだはじめて間もないのですが、今作業の収穫は”生活史としての民謡、受け継がれてきた民謡・・・の重み”・・・ひしひしと感じます。


沖縄気分から飛び込んだ、民謡の海ははてしないぞー!!


細かくやってると、本島、八重山宮古はそれぞれ、大和と沖縄・・・それと同じくらいの距離感があります。宮古の歌はやさしくていいなぁ。


沖縄へ行って、またやるべき課題がばんばん出てくるし。宮古島へ行きたい!!っていう気持ちがすっごい生まれてきて、かなりハッピーな気分です。旅する動機が生まれてる。



すべてがCD画一化される前に急がねば!!