茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


のぶちゃん、いくりん、たかしさん


・・・このレベルになると、僕が短い稽古時間のなかでメンバーのそれぞれの現状から次段階へ引き上げるなんてことはできませんねー。


個人練習が鍵。


個人練習においては、譜面消化のみならず、耳で音をとらえる(これは稽古時にも言えることですが)。


譜面に厳密な意味でリズム等を正確に書き入れるのは無理なのです。万能と思われる五線譜でさえ、リズムのニュアンス、フィーリングは解釈によって全然違いますから。


リズム、音程、発声は確かな演奏をするための必要最低限の要素です。とにかく、この基礎を感じながら個人練習に励んでください。


枝葉に気をとられて、伸び悩み、迷路に迷ったら、立ち返る場所はここです。


ナークニー・・・依然難曲には変わりないですが、具体的な現状打破の方法は、この基礎事項から読み解くしかないと僕は考えます。


心に関しては、ありすぎるほどにあるんだから・・・今、足りないのは。それを表現する技術!!、そう、ぼくもあなたも。(^^)