茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


6/9(月)のはじめの一歩稽古。
執筆:ゆきんこ

    • -

参加者:くさかさん まりんちゃん あすかちゃん しんすけさん そのちゃん


日直  :のぶちゃん ゆきんこ


回ごとに出席メンバーが違うはじめの一歩です。
今日はまりんちゃん&あすかちゃんの若手2人組が初参加。
まだ三線もお持ちでなく、まさにはじめの一歩だったのに
おふたりとも楽器(ピアノ)経験者ということもあってか、
とても飲み込みが良いらしく、終わる時間頃には涙そうそう
唄いながら弾いていたのでした。のぶちゃんも私もびっくり!


くさかさんは相変わらずいいペースです。
涙そうそうは8割方完成!安里屋ユンタももう一歩。
卒業の日がもうすぐそこまで近づいてきています。


そのちゃん、お友達のお店にて涙そうそうを人前で披露したそうです。
そしてここんとこ個人練に燃えてます。かなり追い上げてきてます。
工工四を読むのがすごく速くなっていました。
姿勢もよくなって、「ひと回り大きく見える」等とも言われてました。



しんすけさんは瞳孔が開きっぱなしだったらしく、終始眩しそうに
練習されていました。ほか全員女性でしたしね。
安里屋ユンタの唄持部分「ヒーヤ ハイヤ」、がじゅまると赤犬子で
入りのタイミングが違う!?これは師匠に確認します。



次回は再来週、6/23(月)です。
来られない方は事前にメールなどで連絡お願いします♪





コメント・・・


>しんすけさん


はじめの一歩の課題は”三線を鳴らし、工工四が読めるようになる。そして一番重要なのは選曲が大和口ポップスってことなのです。あまり逸脱すると、はじめの一歩存亡の危機に関わるので、程度によりますが沖縄民謡の悩みをはじめの一歩で解決しようとしないでください、お願いします。・・これについては、他クラスでも同様の悩みが生じているので、なんとか対策をたてたいと思います。



安里屋ゆんたの囃子とな?・・・後ほど確認しましょう。・・・・yazy