茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


参加者 あすかちゃん まりんちゃん そのちゃん しんすけさん
    ジェニーさん ねぎしさん うのさん(見学)
日直  のぶこ ゆきこ



今日はまた新しい方の参加が3名ありました。


はじめの一歩は、ほんとにはじめの一歩です。基本のキ。構え方、音の出し方、姿勢、 そして三線のいろんな部分の名前、チンダミの仕方、指の位置・・・数えたら、結構いっぱいありますね、覚えること。


だから全然あせる必要はなくて、合、乙、老・・・を弾けるようになるなんて、先の先でもいいんじゃないかな、って、へんな話やってみながら思いました。


だから、ここまではゆっくりゆっくり、毎回確認しながら時間かけてやりますネ。



とはいっても、そのちゃん、自宅練習プラスボイストレーニングまで受けてきたんだとか。その意気込みも買いました!後半は曲(弾くのがまだのひとは唄)をお稽古。ちょうどねぎしさんは老人ホームで新安里屋ユンタを練習中だそうで、お声もすてき。しんすけさんと二人男性チームと交代で掛け合いながら唄いましたがいいかんじ。まりんちゃんとあすちゃんは弾くのにいっしょうけんめいでしたが、(最初はだれでもそうです、どっちもいっぺんにできませんが)家では声もだしてうたってみてくださいね。



三線に興味を持つきっかけも、目標も、ひとそれぞれ。あすちゃんの夢、かなうといいですね(^^)そのためにもいい三線、選んできてあげてくださいね、やじ先生。ジェニーさんのご希望はアロハ柄とか・・・楽しみ!!!



うのさん、不安はやる前は、みんな不安です。やっているうちに、なくなってきます。それにべつに上達の早さなんて、他人とくらべる必要なくて、自分と比べればいいんですから・・・(横でくすっとわらったゆきちゃんがいましたケド)ぜひぜひ、お仲間になってくださいね。




次回は、7月7日、七夕の日でーす!  


報告 のぶこ



コメント・・・だんだんにぎやかになってきましたね。そろそろ、はじめの一歩も卒業組が出てくるかな?はじめの一歩から、本稽古へ来る途中のもうワンステップがあるといいなあとは思いつつ、現在、対策を思案中。


はじめの一歩は、とにかく譜面を見ながら三線が弾けるようになるのが目標。・・・ヘルパー求む!!・・・です。  by yazy