茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


7/7(月)はじめの一歩


参加者:くさかさん まりんさん ジェニーさん しんすけさん
    そのちゃん ねぎしさん ほか見学の方2名


日直  :のぶちゃん ゆきんこ


7月7日、第7回目のはじめの一歩です(ゾロ目!)。
今週も見学者2名が加わり、にぎやかな練習となりました。


見学のおふたりは、津軽三味線を習っていらっしゃるねぎしさんの
お仲間の方で、楽器の大きさや工工四や沖縄口など、やっぱり
ねぎしさんと同じように、三味線との違いに興味津々のご様子でした。
唄もお上手でたくさん一緒に唄って頂き、練習が盛り上がりました。


そのちゃん、今日は皆の前でひとりで涙そうそうを唄ってくれました。
もちろん三線も弾きながら。先から始めた人も後から始めた人も
みんな聴いている中で緊張するはずなのに、途中で止まることさえなく
堂々と唄う姿は感動的でした。かっこよかったよー!


まりんさんは今回からおひとりでのご参加。クラブに同年代は少ないですが
音楽を通して、世代を超えていろんな人と友達になれますよ(^-^)v
譜読みが速く3回目にしてかなり弾けるようになってました。
唄も遠慮せずどんどん唄ってくださいね。


ジェニーさんは工工四に慣れてきたのが遠目でも分かりました。
自主練の成果ですね!次はアロハ柄三線でのご参加でしょうか。
きっと愛着がわいてもっと練習したくなることでしょう。


前回お休みだったくさかさん、久しぶりでどうかなと思いましたが
こちらも練習を頑張っていらっしゃるようです。リズムの難しい部分や
細かい音もしっかり聞こえてきました。


しんすけさんも普通に順調そうですね。
次回あたり涙そうそう独唱いってみませんか。ユンタでもOKですし。


「はじめの一歩」は毎回のように初めての方が来られますし、
どこまでいっても始めの一歩なので、楽器やバチの持ち方等、
何回目になっても同じことをやります。初参加でも大丈夫なように
ゆっくりやっているつもりですが、もし速ければ言ってください。
たとえ1回の練習で3歩進んでも、次の練習は3歩下がって始まります。
永遠のふりだしです。だから何回か休んでしまっても、
もうついていけないかも・・・と思うことは全然ないです。
上達して、ここで練習する内容では物足りなくなった新人さんは、
順に普通クラスに移られる(ハズです)ので、気後れしないで
来られるときにいつでも参加してください。


次回は再来週、7/28(月)です。
2週間あきますが、毎日でもたまにでも、三線を弾いてあげてください。
数名の方、どのクラスに行くかそろそろ考えておいてくださいね(^-^)


報告、ゆきんこ