茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


くわやまさん しゅういちさん えもりさん ゆきんこ としぼー 
ゆうこりん いぐちゃん たかのさん しんさん あお


今日は、久しぶりにたかのさんが参加。
くわやまさん、えもりさんもすっかりがじゅまるの一員。
大所帯になりました。

なりちゃん、元気ですか?たまには顔を出してね。


今日私は相当遅れたので、曲目の羅列はできませんが
今月21日に、茅ヶ崎萩園地区にある三島神社
行なわれる、浜降祭の後夜祭とでも言うべきお祭りに
がじゅまるはお呼ばれしているので、その練習も兼ねました。
特に“油断するな”は、口を作って唄三線をはっきりと、です。


最後に、新人たちの練習を少し・・ということで
“安里屋ゆんた”を、しんさん、くわやまさんが唄いました。
唄も三線も、随分上手になりましたね。

・・と、ここまでは良かったのですが、メンバーから
3番は“いざよいつきよ”じゃないんですか?!と指摘が。
私を含め、数人が“いざよいづき”と唄ってるよ〜
そして何故か“いざよい〜”から“いらよいつきよ・・”へ。
あれ?唄が違うんじゃ・・・??

最終的には、くわやまさんの「先生は“いざよいづきよ”って唄ってますよ」
のひとことで、一件落着となったのでありました・・・・



〜 いんふぉめーしょん 〜

日時:7月21日(月・祝)午後8時より(30分ほど)
場所:萩園中学校北側にある「三島神社」境内にて
    がじゅまるライブを行ないます。 題して『沖縄の唄と踊り』
    (カラオケ大会の合間にやります!)
    屋台も出て、にぎやかなお祭り
    (浜降祭の後夜祭みたいなもの)だそうです。
是非、遊びにいらしてくださいね!!

                                    
 記
:あお