茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


くわやまさん、えもりさん、しゅういちさん、たかのさん、
しんすけさん、いぐちゃん、ゆうこりん、としぼー、あお


前回に引き続き・・
豊節or歌ぬ心節回しチェック 


かぎやで風、恩納節、油断しるな、染みなし節、
新曲〜鳩間節(遅弾)、ゆんた



節回しチェック、これは暫く続けるそうです。
工工四を見ながらでよいので、登川流の課題曲を
斉唱で美しく?唄えるように・・が目標。
プラス個々人の、先生から見た目標がクリアできれば合格!
ということです。
(名づけて「がじゅまる新人賞!」)
皆さん、いい線行ってます。
2曲が合格したら、次の課題は“油断しるな”です。


染みなし節、一部唄い回し訂正。
違いがわかるような、わからないような・・・。
とにかく声楽譜どおりです。


そして・・・久々に新曲を取り入れました。
私がリクエストした“鳩間節”、実は「早弾」の方をお願いしたつもりでしたが
・・


遅弾を侮るなかれ!!改めて難しい曲だったのだと実感。
ゆうこりん、頭がくらくらしたのか放心状態・・
いや・・逆?
のめり込み過ぎて、唄の世界から出てこられなくなっちゃった?!



次回は“豊年の歌”もやってみましょう。
(この曲のほうが、ずっと楽です。。)



次回のがじゅまるは27日ですが、イベント(ライブ)目白押しです。
21日・23日と控えてますので、体調に気をつけて本番を頑張りましょう!



執筆:あおさん



コメント:三線弾きながら、舟こぐゆうこりんに大笑い寸前(一部、吹き出しはまぬがれなかったですが・・・)でした(^^)長く続けてると面白いことに出会います。真っ赤になった寝ぼけ顔で漕いではがんばる、漕いではがんばるゆうこりんに父親の愛のようなものを感じました。


オイラは親か・・・


yazy