茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

8月17日(日)


ゆげっぴ・まささん・たっくん・みっくん・めりさん・あずきちゃん・さくらいさんご夫婦・かっちゃん・ありいさん・みほさん・こうちゃん・ばぁびい・ひとみさん・ゆうたくん・ななみちゃんかおりん


まずは、10/19の公民館祭りについての話合い&参加者の確認。
ちゃんぷる〜の所用時間は、色々込+巻きも予定で25分。
曲目は 芭蕉布→南嶽節→仲順流り→安里屋ゆんた→赤田首里殿内→豊年音頭に決定。


内、南嶽〜安里屋ゆんたが子供エイサー。
太鼓は祭り太鼓の勇、さくらい旦那さんに決定。



芭蕉布から順番に演奏。安里屋ゆんた、今まで休符(○)だった所を「合」で演奏する事になる。(一箇
所だけ「工」)一通り演奏の後、本番を踏まえての「さくらい太鼓」の元で芭蕉布・赤田首里殿内・豊年音頭の練習&注意点のチェック


芭蕉布…めりさんのリードで、演奏の入り方を決める。
    唄い方に統一性の無かった箇所をチェック、母音を入れて唄う事に統一。
    唄う時の音階に疑問の箇所は、次までに調べて来る事となった。


赤田首里殿内…4番の唄の入り方が違うので、そこを特にチェック。


豊年音頭…太鼓の合図で入る練習。
     太鼓はリズムのズレを直す練習。


バラバラっとした演奏にならない様、みんなの弾くタイミングを合わせる事が課題。



ひとまず終了し、完プチ練習に突入。


報告:かおりん



コメント・・・ネタ満載ですが、掲載OKでした?まっいいか・・・がんばりましょう!!!
(^O^)・・・yazy