茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

先週と今週分の稽古場外伝です。


本番に向けた練習になって来たので、「詳細はヒミツ」にしてみたら、思いっき
り箇条書きになってしまいました。m(_ _)m


9/25(日)


出席者 ゆげっぴ・まささん・たっくん・みっくん・めりちゃん・あずきちゃん
・ひとみさん・ばぁびぃ・はるさん・さくらちゃん・ありいさん・みほさん・かおりん



公民館祭りでやる曲を中心に練習。


本番風に立ちながら、通し演奏をしてみました。(大分本番風になって来たので
、今回から詳細はヒミツ)



豊年音頭の練習をする。早弾きという事で、肩に力が入りまくっているので、肩の力を抜いて演奏する様にとの事。いつの間にか(間違った方に)変わってしまっていた、弾く時の腕の位置、弾き方の修正をしてもらう。



練習終了後、週末には各小学校で運動会があるという関係からか、いつの間にや
ら大人も混じっての組体操をとなった。


10/5(日)


出席者 ゆげっぴ・まささん・たっくん・みっくん・めりちゃん・あずきちゃん
・ひとみさん・ゆうたくん・ななみちゃん・ばぁびぃ・はるさん・さくらちゃん・かおりん・みーちゃん&はなちゃん・みいあちゃん・はるくん


公民館祭りのリハーサル


まずは公民館祭り当日のタイムスケジュールを発表、質疑応答の後、練習に入る
。声だしを兼ねて唄の練習時は子供達は別室で待機(?)、その後MCも加えて、通し練習を行なう。


踊り組は、立ち位置や入場方法の確認、曲の終わり方等を決める。演奏組は、声をお客さんに届かせる様に&笑顔(^▽^)の指導を受ける。踊り組同様に、曲の終わりを合わせるタイミングも決めた。






16日のステージリハの後はいよいよ本番、頑張りまっす。