茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


10月19日鵠沼公民館祭り



参加メンバー:ゆげっぴ・まささん・たっくん・みっくん・めりちゃん・あずき
ちゃん・はるさん・さくらちゃん・ひとみちゃん・ゆうたくん・ななみちゃん・バービー・かおりん・みーちゃん&はなちゃん・みいあちゃん・はるくん



ちゃんぷる〜の出番は14:05〜14:30(ゆんたさんの前)…だけど、押
していて約5分遅れ。



エイサー組は客席側に控え、三線組は舞台裏から入場。
バタバタ〜っとマイクセットし、公民館デビュー戦スタート。



まささんのMCで始まり、まずは一曲目の「芭蕉布
曲の入り方は、ひとみちゃんの前奏から入り、みんなで前奏を繰り返す、開始は
静かに。嵐の前の静けさ?で、あります。



次からエイサー!。ゆげっぴの「いちゅんどー!」に全員で「おーっ!!」。
ゆげっぴのパーランクー2度打ちを合図に入場曲「南嶽節」。子供達が二組に分
かれ左右から大人エイサー係(ゆげっぴ・めりちゃん・はなちゃん)の誘導で入場。前後二列に並ぶ。南嶽は2回演奏。



ゆげっぴは太鼓に移動。まささんとエイサー隊の「ヒヤササ」「ハイヤー」の掛け合いで「仲順流り」。仲順も2番まで。



かおりんとエイサー隊の「ヒーヤ」「ハイヤ」の掛け合いで「安里屋ユンタ」。
これは三番までだが、踊りが二番で一度終わりのポーズを取ってしまった、しか
し演奏の方は続く。踊りを再開して、無事三番まで踊りました。(みんなで間違えば怖くないっ!)安里屋ユンタは今回初披露のエイサーでした。



次は「赤田首里殿内」。これは手遊びがあるので、まささんが説明。MCの間にパーランクー片付け&立ち位置の前後をチェンジ、動きの見本を子供達がする。
赤田首里殿内は1・2・4番を演奏。



ラストはカチャーシー!「豊年音頭」


ここでめりちゃんが三線演奏に、バービーとかおりんがサンバ&踊りに、はるさ
んは唄専門にシフトチェンジ。まささんがカチャーシーの動きを説明し、太鼓の合図でスタート!先に観客の方に「踊ってくださる方」を募ると、何名かの方が立ち上がり一緒に踊ってくださいました。それ以外でも、ななみちゃんのお友達が舞台に上がってくれたり、観客も巻き込んでのカチャーシー成功。(^皿^)v




子供達を舞台の前の方に一列に並ばせて、全員で礼をして終了しました。




時間押しでスタートしたけれど、良い感じでテンポが上がったのか、終了は最初
の予定通りの時間でした。





かおりん