茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

11月12日


出席者:たかのさん、しゅういちさん、しんすけさん、いぐちゃん、
くわちゃん、ゆうこりん、ゆきんこ、としぼー、あお


かぎやで風、恩納節、沖縄メンソーロー、豊年の歌(遅)、鳩間節(遅)


がじゅまる新人賞
先の登川流本部コンクールの評価が大変厳しくなった・・
ということもあり、自然とがじゅまる新人賞のハードルも上がります。



“前回、合格していて良かった〜”
(なんて考えも正直ちょっとあり・・・)



もちろん、がじゅまるメンバーは個々それぞれに自分の
課題を見つけ、先生のアドバイスを素直に受け入れ
前回より今回、今回より次回・・・と、レベルアップを目指し
まじめにがんばってマス。



今回初めて新人奨励賞にチャレンジし、見事合格!を頂いた
2人のメンバーの体験談を聞き、やはり生半可な気持ちで
試験は受けられないな・・と、改めて思うのでありました。




豊年の歌は、遅弾きでも少しだけ弾むような感じで唄三線が入ります。
と、先生が宮古で習ってきたので、早速実践です。
この曲も、いずれ遅弾き→早弾きと弾けるようになると、楽しいですね。



今月は私の誕生月で、メンバーがケーキでお祝いをしてくれました。
ケーキ、おいしかった〜♪
ごちそうさま、そしてありがとう!!


記:あお