茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。




たかしさんに日誌を頼んだら、それだけはカンベン!って言われてしまいましたので・・・また私が書きます(^^;)


出席者 いちのせさん わださん やまざきさん いとうさん ゆかりさん ひとみさん まりんちゃん みおちゃん


日直 たかしさん のぶこ


今日は、細々と書きませんが、顔を合わせる回数が多くなればなるほど、雰囲気がなごやかになってきたかんじがします。それと、今日は休憩のときはみなさん三線を置いておしゃべりする余裕が・・はじめの一歩も、回を重ねてきて、ひとつのクラスみたいなかんじになってきました。皆さんすごーくお家でも三線と仲良しなんじゃないかな。もしそうじゃなくても、三線、とっても好きになってきている感じがします。



11日にいとうさんのご紹介で、デイケアセンターで、ライブをさせていただくことになりました。そのときにコラボしようということで、わざわざ三線とは一桁違うお値段の(!)三味線を持って来てくださったいとうさん。


ちなみにべっ甲のバチだけで、8万円もするそうですよ!!津軽三味線は猫じゃなくて犬の皮、なんだそうです。三線は蛇・・・太鼓は牛・・みんな生き物の命をいただいているんですものね、大事にしてあげないといけないですね。



確実に皆さん、進歩が見えるようになってきました。これから、集団卒業者が出そうなはじめの一歩。「はじめの二歩」クラスが必要かもしれませんよ、やじ先生(^^)




のぶこ記



”はじめの二歩(?)”クラスが三線クラブの課題ですなぁ・・・、掲載が遅くなりましてごめんなさいです。・・・yazy