茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


12月17日


久しぶりの外伝更新です。
(忙しさに負けて、サボってました・・・)




出席者:たかのさん、しゅういちさん、えもりさん、しんすけさん くわちゃん、いぐちゃん、ゆきんこ、としぼー、ゆうこりん、あお



かぎやで風、恩納節、油断しるな、染みなし節、
豊年の歌(遅・早)、鳩間節(遅・早)



がじゅまる新人賞



日課題をクリアし、ステップアップできた人が数名。皆、着実にレベルアップしていると感じます。歩みはゆっくりでも、少しずつ頑張っていきましょうね。




“染みなし節”の声を呑む唄い方(呑みじん)、難しいですね。先生の唄い方を聞くと、違いはわかるものの、いざ自分・・となると、どうしていいのかわからないというか、自身が理解しているのか、いないのかすらわかっていないような状態です・・・・。


来年は少しでもできるように、練習を重ねていきたいです。


ゆきんこが、今日でがじゅまるを卒業します。新しいクラスで益々頑張って、唄三線の名手になってね。



2008年のがじゅまるの練習も、今日で終わり。来たる09年も、楽しみながら三線の腕を磨いていきましょうね!



それでは皆様、よいお年をお迎えくださいね〜



記:あお



コメント


がじゅまる新人賞、優秀賞ともに、ハードルを上げちゃったのでちょっと大変かもしれませんが、一曲を何度もやるのって大切ですから・・(何が上達しているのかもわかりやすいし)いま、しばらくお付き合いください。


唄い方は、筋肉(身体)の使いを感じることが大切ですから・・・今あるスタイルをどんどん壊して、新しいことにチャレンジしてみてください。


この場合、やみくもでいいのです。そのために僕がいるわけですから。


yazy