茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


12月22日




出席者:いちのせさん わださん いとうさん ひとみさん やまざきさん 見学者;やまざきさん奥様あつこさん




日直:のぶちゃん・あお




涙そうそう、新安里屋ゆんた、芭蕉布、童神 最後にちょっと花


今日は、見学者が1名・・・


と思ったら、やまざきさんの奥様でした。やまざきさんの三線を触っていらっしゃった、とのこと。今日行なった曲のすべて、勘所も合っているし、歌もバッチリ!凄いです。






私も久しぶりの出席だったのですが、やまざきさんは、三線が驚くほど上手になっていましたし、他の皆さんも、三線がかなり弾けるようになり、なおかつ、歌も歌えるようになっていました。



特に涙そうそうは、皆さん卒業できる!と思える上達ぶりでした。





童神は、キーを下げて(ADAで)やってみました。楽に歌うことが出来たでしょうか?一人で歌うときは、自分の声に合わせたキーに三線を合わせてもいいのです。色々試してみてくださいね。





三線の構え方、はじめは弦を見ながらでないと不安・・という気持ち、よく分かります。弦を見てもよいので、三線の胴を体(おなか)にべたっとつけないように、というのを心がけてみてください。





今日のはじめのいっぽを終えて、今年の茅ケ崎三線クラブのお稽古は、すべて終了しました。




来年は1月5日(月)



これまた、新年最初のお稽古は“はじめのいっぽ”から、始まります。来たる09年もクラスの名前の通り、各自のペースで一歩ずつ上達していきましょう。





皆さん、風邪などひかれませんよう
よい年末年始をお過ごしくださいね。






記:あお




コメント・・・日直の皆様、おかげさまで今年は”はじめの一歩”という革新的なクラスを始めることができたことを、本当にありがたく思います。どうもありがとうございました。ひきつづきよろしくお願いします!!


生徒の皆様・・・これからも、どんどん、先生を困らせてください、それが三線クラブの成長の糧ですから!!


・・・by yazy