茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


出席 わださん いちのせさん やまざきさん


日直 あお のぶこ




仕事初めの日ということもあり、また体調をくずして・・とのご連絡もお二人あり(お大事にしてくださいね・・・)静かな今年最初の、はじめの一歩でした。



曲目 涙そうそう 新安里屋ユンタ 芭蕉布 童神




わださんカラクイが折れてマイ三線修理中で、三線このまえから触れていなかったんです・・・とおっしゃってましたが、全然そんな感じはなく、もうすっかり指が覚えてるんですね。



いちのせさん・・・家ではしょっちゅうCDを聞いているんですよ、孫が赤田首里殿内が好きで・・・とのこと。童神を弾くと「まだねんねの時間じゃないよ」と(寝る前にお母さんがかけていたそうで)と言われるらしく、「私のうたでも、そのうただって、わかるんですね」とうれしそうに教えてくれました。(もちろん、わかりますよ^^)


やまざきさん、弾くのも楽しいが聴くのはもっと好きで、数年前から本島、八重山、ほとんどの島の民謡酒場やライブハウスめぐりをしているそう。CDを聴いて、登川先生のがいちばんのお気に入りで「やっぱりい〜ね〜、あの渋い声、かっこいいね〜!」と。でもやまざきさんの低くて通るこえもなかなかです。新安里屋ユンタ芭蕉布も、ずいぶん唄が三線にくっついてくるようになってます。



・・・ということでゆっくり、まったり今年もスタートしました。



今年の私の目標もじっくりあせらず、ながくつづけること、です(^^)いっしょに楽しく、すすんでいきましょうね。


それから、3月8日(日)第5回湘南三線のど自慢大会のチラシもできました!「こんな楽しいことやってるんだ〜!」ってきっと目からウロコの大会です。私もはじめて参加したとき、びっくりでした。ぜひぜひお友達、ご家族お誘いあわせて見に来てくださいね。あ、もちろん出場でも!(^。^)/




のぶこ 記





コメント


掲載遅くなってスミマセンでした。今年は”はじめの一歩”大ブレイクの予感(^^)


卒業組は出るかな??


yazy