茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


2月4日(立春




出席者:えもりさん、しゅういちさん、くわちゃん、いぐちゃん、あお




久しぶりに、こぢんまりとしたお稽古でした。




かぎやで風、恩名節、沖縄めんそーろ、歌ぬ心&豊節、繁昌節、油断しるな、染みなし節、鳩間節(早)



がじゅまる新人賞



くわちゃん、満を持しての新人賞初挑戦!(もしかして前回参加した??)最初の歌の音程がなかなか掴めない・・・と言っていましたが、それ以外は、上手でしたよ。



特に「うどぅてぃ〜あしば〜♪」の音程は見事!でした。先生の“歌が始まると、三線がよいですね〜”なんて言葉、なかなか言ってもらえる言葉ではありません。自信をもって、これからもチャレンジしてくださいね。



28日に依頼演奏があり、がじゅまるで参加することになりました。油断しるなを歌ってみましたが、歌がこぢんまりしないように・・とのアドバイスがありました。



鳩間節は、ゆっくりやって行くとして
平行して、次回から「揚作田(あぎちくてん)」をやることになりました。



今回4名の欠席のうち、2名は高熱の風邪、もしくはインフルエンザの治りかけで欠席しています。皆さんも、十分体調管理に気をつけましょうね。まずは手洗い・うがいですよ〜。




記:あお




コメント・・・(^O^)



やっぱり、主観と客観がありますから、あおさんに書いてもらった外伝を読みながら・・・”なるほど・・・こう伝わってるんだな・・・”なんて、感じるのはなかなか楽しい作業です



やはり”がじゅまる新人賞”・・・合格だけに目を向けると、なかなか合格をださなくなった僕はかなり恨まれ役ですが、個々人の課題克服に向けて、すっげー役立ってるのは、みなさんが他の人の演奏を聴いて、ご存知のことかと思われます・・・ご覧のように、気持ちと行動さえあれば、演奏はいかようにも変わりますから、”またかよ・・・”って毎回ダメだしされる気持ちもわかりますけど(^o^;) ・・・ぜひがんばってください


僕自身、みなさんの成長ぶりに驚いてるわけですから・・・





yazy