茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

出席者 いとうさん いちのせさん あいさん まりんちゃん いちのせさん
日直  あお のぶこ


しずかだったりにぎやかだったり、波のあるはじめの一歩です。
ねぎしさん、まりんちゃん、ひさしぶり!


練習曲  童神 涙そうそう 十九の春 芭蕉布 花


前回十九の春って替え歌多いんですよね・・・という話になって、
いろいろ歌詞を調べて持ってきました。


月は無情というけれど
あなたはもっと無情なの
月は夜来てて朝帰る
あなたは今来てすぐ帰る


・・・とかね(^^)

いとうさん、カラオケの定番、だとか。今度歌ってみてくださいね。



「花」は音数が多いのでけっこう大変ですね。これも弾いていくうちに
慣れていくと思います。
手のほうに一生懸命で唄は一番がせいいっぱい・・・といういちのせさん、
ある人が、唄(歌詞)を完全に覚えてから三線を覚える、って言ってました。
逆に工工四を覚えてしまってから2番以降覚える、という人も。
2番以降もちゃんと弾けるコツは・・・2番以降を1番と同じぶんだけ練習する、という話も聞いたことあります。
・・・結局どれも正解、なんでしょうネ。
自分の一番やりやすいやり方で、見つけてくださいね。



次回は23日、ジェニーさんがお友達連れてくるとか・・・にぎやかになりそうな予感。
3月は2日と23日です。


記:のぶこ