茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


2月18日


出席者:たかのさん、しゅういちさん、えもりさん、くわちゃん、いぐちゃん、ゆうこりん、あお



かぎやで風、恩納節、油断しるな、豊年の歌(遅・早)鳩間節(遅・早)、揚作田


がじゅまる新人賞



今日は4名がチャレンジ。



そう、いつもいつもではないんです。自分の気分や都合で“パス”の日もあり!です。



いぐちゃんが、進んで「私やります!」と、歌ぬ心にチャレンジ。声も随分出るようになったし、何より途中でつっかえてしまっても、そこから唄い出せるようになったのは、上達した証・・と思います。


一人ひとりにそれぞれの課題があり、その課題に向かって自分のペースでできるのが、がじゅまる新人賞のよいところと思っています。


私の課題は染みなし節。なかなか合格がもらえませんが、ゆっくりこの曲とお付き合いして、自分らしく唄うことができるようになればいいと思います。


4番の「闇ぬ蛍」・・・どうやら“一人ぼっち”という意味が隠されているようで
す。これについては又の機会に。



新曲導入:揚作田。 勘所(ポジション)は中弾きです。
難しい・・・まず中弾きに慣れていくことから・・ですね。


記:あお



コメント・・・掲載遅くなってごめんなさい・・・・



思いてぃしやりば 心やしやしとぅ 云らなくがりゆみ 闇ぬ蛍



想いがあるのなら心をひらいて(くれたらいいのに・・・)、言わないで思い焦がれているつもりですか?闇のなかにいる蛍さん(一番、三番の歌い手)



・・・これが僕の解釈です


yazy