茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


3月11日



出席者:しゅういちさん、たかのさん、くわちゃん
いぐちゃん、ゆうこりん、としぼー、あお



かぎやで風、恩納節、豊年の歌(遅・早)
鳩間節(早)、揚作田



今日は、がじゅまる新人賞はお休み・・・




がじゅまるは依頼を受けて、2月28日に
茅ヶ崎で1時間のステージを行いました。
その時、先生が観に来てくださり
今回の反省点・良かった点を話してくださいました。



演奏中はもちろんのこと、曲と曲の間の転換の際も
見られている!という意識を忘れずに
一つひとつの動作に気をつけて・・・という課題も挙がりました。
いつも言われていますが
“誰に向けてメッセージを送りたいのか”を考えると、
おのずと、演奏中の目線も決まってきますよね。



ライブ中の写真を見ると、いつもゆうこりんは、さわやかな笑顔を
客席に振りまいているので、見習わなくては・・と思いますが、
自分では笑っているつもりでも、ニコリともしていないことが
多く、自分自身にがっかりしてしまいます。
各自案外、毎回同じ課題を抱えているのかもしれません。



5月も東京方面で、30分の演奏を行なうことになりました。
今回の課題の中の1つでも、クリアーしたいですね。




・・・・揚作田、苦戦しております。。。。



記:あお



コメント・・・笑顔で困ったら、鏡見て練習してみてください
がじゅまる新人賞・・・おけいちゃん、練習しときなさいよ!!



yazy