茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

3月23日

出席者 ひとみさん まりんちゃん やまざきさんご夫婦 いちのせさん
    みおちゃん 新入会のえりちゃん


日直 あおさん のぶこ



今日から参加のえりちゃん、三線をやじ先生のところへ買いに行った日にキックボードをお宅に忘れたそう。 キックボードで葉山から来たの・・・?


まさかね〜・・・やじ先生んちのお子さんがキックボードに興味津々、だそうですよ。
それにしても若〜い。こんど乗ってる姿見てみたいデス。



・・・ということでやまざきさんももう新入り、ではなくなりました(^^)



奥様はいつのまにか山崎さんの三線と譜面でとっくに島唄までスラスラと弾けるようになってますがマイペースを維持。でも、さすが「覚えたい!」という曲ははやいですね。十九の春はいいかんじでした。



マスクで遅れて到着の方一名。一瞬また新しい方か?とおもったらみおちゃんでした。失礼しました!



右手のバチの下ろし方・・・音の違いに気がついたみたい・・・私も音がでなくてかすれて、何で?何で?って悩んだこと多々。解決方は正しい姿勢と弾き方の基本にあったんだ・・・って気づくのに何年かかったことやら。いまだにあせると、疲れると、乱れる姿勢。あせらずいっしょにやっていきましょうね。



いとうさんの紹介の特養ホームでのライブ、次回のオファーもありましたのではじめの一歩で新案里屋ユンタと涙そうそうだけでもできればいいかも!とあおさんと企んでいます。


譜面を見ないように弾く、の練習には、ライブはもってこいのプレッシャー(^^)期限付きで覚えられるようになりますからね。


せっかくお稽古してるのだから、お客様に聞いていただく、っていうのはとてもとてもいい機会だと思います。もうそろそろそれもできるかも・・・というところまで上達中のはじめの一歩のみなさん。日程を調整してぜひ実現させましょう!





4月は13日と27日。
5月は11日と25日です。



のぶこ記