茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

参加者:やじ先生、きみちゃん、やまちゃん、あきちゃん、いけだ。


練習曲:かぎやで風、恩納節、なりやまあやぐ、豊年の歌(遅、早弾)他。


新曲追加>染みなし節。


 
コメント:久しぶりの三下げの新曲です。


私の場合、三下げは特に小指が遠く感じる・・力が入り翌日必ず左甲骨付近が痛みます。


ちなみに我が家ではこれを三線肩と呼んでます(^^;
 
 
ゆいまーるでの新曲導入時の流れを書いてみます。


 
まずは先生が唄って全体の雰囲気を知る。


次にゆっくり工工四を追いながら三線を弾いてみる。


なんとなく唄(メロディ)をなぞってみる。


三線を置いて、区切りながら唄(メロディ)を確認し、一番を繰り返し唄ってみる。


不安なところ微妙なところを確認しながら、再びゆっくり三線を入れて唄ってみる。


曲によってですが、大体こんな感じでしょうか。


今回は時間が足りませんでしたが、唄の内容についても解説が入りますね。


 
導入した曲は繰り返しお稽古毎に何度もやっていつの間にかなんとなく馴染んでいる、そんな感じです。ご参考まで。


 
ゆいまーるな、blog より
http://sea.ap.teacup.com/yuima/