茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

4月8日

主席者:えもりさん、たかのさん、しゅういちさん
くわちゃん、いぐちゃん、じぇにーさん、あお


かぎやで風、恩納節、揚作田、豊年の歌(遅・早)
油断しるな、染みなし節、鳩間節(早)



がじゅまる新人賞


前回の外伝に“そういう自分が、何となく焦ってる??”と書いた割には、あんまり(っていうか殆ど)練習できてない私ですが、時折歌を口ずさんだり、頭の中でイメージトレーニング(?)まがいなことをして、意識はするようにしていました。ま、コメントをいただいた時点で、焦りはどっかに行ってしまったんですけどね。



合格しても次に唄える唄がないので、長く付き合っていこうと思います。
(負け惜しみ・・?)



揚作田の、細かい唄い方講義が始まりました。



古典独特の、ゆっくりした曲のイメージを持っていましたが、本来は、結構勇ましい?唄だったようです。今日は途中までで終わってしまったので、続きは次回。ゆっくりやっていきましょう。



5月に、大田区でライブをするのですが、昨日自主練習を行った際に、曲決めを行ないました。最終的に、他曲との兼ね合いで「豊年の歌」を泣く泣く削除。
“やりたかったのに〜”という声もあったので、その次の機会に備え、遅弾き・早弾き共にできるように日頃の練習を重ねましょうね。



記:あお




コメント・・・1曲をじっくりやると、他の曲も必ず変わりますよ・・・yazy