茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


4/12(日)


ゆげっぴ・まささん・たっくん・みっくん・めりちゃん・あずきちゃん・ひとみちゃん・ゆうたくん・ななちゃん・ばぁびぃ・ひろみさん・るーちゃん・りゅうちゃん・有井さん・みほさん・かおりん



29日の平塚に向けての練習をする。


声だしとしてゆっくり唄う曲から…まずは「安波節」、そして「安里屋ゆんた」「赤田首里殿内」。



「南嶽節」今まで掛け声の後に太鼓を入れて取っていた入り方のタイミングを、皆が心の中で取るに変更。少しハードルが上がりました。(^皿^)そして、いつも〜な感じでやった後、みんなで合わせて演奏する練習をする。ゆっくり弾む様に弾いて、テンポを変えて行く。唄も切ったり伸ばしたり、みんながバラバラに唄っていた所を「五」の所まで唄うに統一。




「仲順流り」歌詞が「ん」で高いキィで唄う所は「頑張って声を出す」様にする。エイサーの踊り手が入れる掛け声の所も地方が入れていたが、そこは踊りと地方を分ける。



「安里屋ゆんた」慣れもあり弾いて唄ううちにどんどんテンポアップしてしまう。一人ずつ順番に唄い、それを唄う本人込みでみんなで伴奏して、一定のテンポをキープする練習をする。(弾く方は唄声が聞こえる様に、弾く音量を調整)



休憩を挟んで平塚での立ち位置決め。


子ども達&めりちゃんも曲に合わせて入場→踊り。音量のバランスや、横に広がる事で仲間の音が聞こえない等を考え、地方は固まって二列になって弾く事にした。(前列MC&唄マイク・後列掛け声&三線マイク)




最後にエイサー前にやる曲を練習。(とりあえず何をやるかはヒミツにしておきます(^□^;))



「声を届ける」それを心がける事!




記 かおりん



コメント:あなたたちはできる!!・・・また素晴らしいステージにしようね!!yazy