茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


5月11日


出席者:いとうさん、やまざきさん、おがわさん
まりんちゃん、わださん、えりちゃん、あいさん


日直:のぶちゃん、あお


兼ねがね、いとうさんより“老人ホームでライブをやりませんか”とお誘いがあったのですが、4月27日いっぽの練習日にライブの話が正式にまとまりました。



6月13日(土)午後
藤沢市小塚にある“特別養護老人ホーム「みどりの園(その)」”にて、はじめのいっぽ初ライブ開催!です。(一般の人は観に入れるのかしら…?そのあたりも含め、次回またお知らせさせていただきます。)



ということで“人前で演奏する”という目標ができた、いっぽのメンバー。練習にも熱が入ってきました。




今日の練習は基本のあと、おがわさんと他のメンバーに分かれて、涙そうそう、安里屋ゆんた、十九の春をやりまた。えりちゃん、だいぶ弾けるようになりましたね。やまざきさん、勘所がスムーズになりました。そして皆さん、歌声が随分大きくなってきました。良い感じです。



おがわさんは、のぶちゃんとマンツーマン。決して自分のペースは崩さず、じっくり三線と向き合っています。



終わりのほうになって、数名が島唄を爪弾きはじめ…島唄に初チャレンジすることになりました。今日は途中まででしたが、皆さん弾ける!!私のほうが、工工四にかじりついて“目が痛〜い”なんて言っている状態でした。


今後のスケジュール***

はじめのいっぽ
5月25日・6月8日・6月29日(いずれも明治公民館・音楽室)



うりずんの風(講師は矢島先生です。民謡初歩クラス)
5月20日(初回です。明治公民館・音楽室)
6月17日(鵠沼公民館の予定)


記:あお