茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

5月10日(日)



ゆげっぴ・まささん・たっくん・みっくん・めりちゃん・あずきちゃん・ひとみ
ちゃん・ばぁびぃ・有井さん・みほさん・かおりん



声だしで「安里屋ゆんた」と「安波節」。



前回のレッスンは平塚用の練習優先だった為、久しぶりに「鷲ぬ鳥節」をやる。


まずは何度か繰り返す。


・息継ぎのポイント 唄が止まった所で息を吸うと、次の唄い出しで息が吸えなくなるので、止まった所ではなく始まる所の前で息を吸う様に注意する。息継ぎに注意をしながら、何度か唄う。


「祝節」のゆっくりバージョン


一番を何度か繰り返して唄う。始めの「ウユィエ」の所やサアサアの後の「ユワヰ」の、低い音の唄い方に気をつける。一番「ウユィエ〜」・二番「若木〜」・三番「若松の〜」で唄う。通しで三番までやる。



新曲「三線の花」(本調子)


楽譜に書かれている「尺」は高い方の「尺」を使う。「六八五尺〜」と「六」の次に「安定した八」を演奏する場合は、人差し指を「六」と所に置いて弾くと良い。最後の音に追加アリ、「工五六五七六工上 中○五○工」。一番〜三番の唄い方・

一番      つ き   やぶり
          二番   ふゆ   に    たえ
          三番   あめ   を    よび
四   五   四五六


通しで何回か唄って、本日の練習は終了。



休み時間の会話
練習日がまささんの誕生日だった事から、年の話となる。まささんとヤジは同じ年。みほさんとかおりんかおりん早生まれの分、一学年違う。


みほさんと有井さんは3歳違い。有井さんとはるさんは同じ干支。ひとみちゃんはまささんより少し上。めりちゃんとかおりんは11歳離れている。ゆげっぴはまささんより上でみほさんより下。



コメント・・・なんかクイズみたいだね(^O^)・・・ちなみに、僕、まささんより年下らしいですけど・・・