茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

5月13日


出席者:えもりさん改め孝之さん、たかのさん改めヤンさん、しゅういちさん、しんすけさん、くわちゃん、いぐちゃん、ゆうこりん、としぼー、あお


かぎやで風、恩納節、歌ぬ心、豊年の歌(遅)、油断しるな、染みなし節、鳩間節(早)、揚作田


いきなりですが、ライブ告知!!
5月23日(土)14時から30分間
東京都大田区にある「糀谷文化センター」にて、ライブ演奏をします。(13時から始まり、他にもいくつか出演団体あり。16時終了予定)


その日演奏予定の“油断しるな”を掛け合いを交えて先生の前で披露するも、三線・唄ともに合っておらず


1)各自、人任せな演奏になっている。


2)2番の後半にならないと、調子が上がってこない。
(演奏を合わせるまでに、時間がかかりすぎ)とのこと。


まずヤンさんを中心に、気持ちを合わせていきましょう!


揚作田の練習中“この曲は、好き嫌いがはっきり分かれる”という話になりました。実際に、がじゅまる内でも意見が割れて、更に“最後のほうに練習すると、しんどい…”(早い時間帯にやりたい)という意見も挙がりました。


がじゅまる新人賞


これをお稽古に取り入れて、どれくらい経つのでしょうか…すっかり無くてはならない存在となりました。


今回私は、先生と一緒に唄ったのですが、それを聞いて、しんすけさんが、感じたことを教えてくれました。次回は、その点を注意しつつ、唄三線してみようと思います。


茅ヶ崎三線クラブ内は、ここ最近おめでたいこと続きです。


がじゅまるでも、結婚が決まった人、出産を控えた人…と、お祝いムード一色となりました。やっぱり、明るい話題はいいですね。