茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

出席:みおちゃん、ようこちゃん(見学&プチ演奏)、わーさん、うのちゃん(もしくは、ひとみちゃん)、えりちゃん(さん?)、あいちゃん



講師:やじま



新クラス始動ですが、初回から、なんと公民館の予約がキャンセルになっているというアクシデント発生、急遽、やじ宅に集合していただきました・・・皆様、ご迷惑をおかけしまして、本当にすみませんでした。


そんなドタバタから始まりました稽古


まずは、名前と通称から聞かせていただきました”うりずんの風”・・・〜ちゃんという呼び名はN講師の特性らしく、むむっ・・・っとした表情のあとに照れくさそうに”○×△ちゃんで・・・”という感じがGood!!


大切なところです


稽古の内容としては・・・


・安里屋ゆんたの演奏・・・ソロでワンコーラスずつ歌ってみる


・てぃんさぐぬ花、歌詞、読み方&意味説明・・・歌唱指導、演奏


・姿勢チェック


・・・となりました。



三線稽古の格言(?)に



・習うより慣れろ!


・鳴らせ三線、あびれ唄(うたえー!!唄)



というものがあります


前者は文字通り、後者は本来の意味は・・・鳴らせば三線なのか?、声を出せば唄なのか?・・・とかなり皮肉色が強いのですが・・・ここは元気に文字通り


鳴らせー三線!! あびれーうた!!!


・・・で良いと思います(^^)






楽しくやりましょう
それが一番です