茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


7月29日


出席者:孝之さん、ヤンさん、しゅういちさん、くわちゃん、いぐちゃん、としぼー、あお




かぎやで風、歌ぬ心、豊節などと



豊年の歌(遅・早)、鳩間節、伊計離節(New !)



結局、前回宿題だった「波」の工工四作りは、全く手につかなかったので(個人的に忙しく、余裕なし…)、民謡の新曲を取り入れることとなりました。




で、伊計離節(いちはなりぶし)。初めてなので、ゆっくりゆっくり区切りながら唄を学びました。



そんなに長い曲ではないのですが、息が続かない。最後に、しゅういちさんが「息継ぎの場所を教えてください!」。



「声切りのところですよ。」と先生。



たぶん、しゅういちさんは“声切りの他に、声を切ってもよいところはどこか?”を聞きたかったんでしょうね。




それを察した先生が、「この曲は、本来はもう少し早い曲ですよ。」と弾いてくださり、納得。





来週も、暑さに負けず頑張ってお稽古しましょうね。





記:あお




コメント:唄健康法の重要なポイントに”呼吸”がありまして、これはテクニック云々でできるできないを語りますと、とっても道が険しくなってしまうのですが、深く吐いて、深く吸う・・・非日常の呼吸を意識して、身体で感じる喜びにしていただけると・・・喜びが積み重なっていく感じに楽しめるのではないでしょうか?唄は唄いたくて唄ってるわけですから(^^)


yazy