茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


8月31日



参加者 わださん まりんちゃん ひとみちゃん たまださん やまぐちさん 体験・・Mさん





Mさんは何度かお電話をいただいてたのですが、なかなかお仕事の都合がつかず、やっと今日来れました!とのことでした。私もお声だけ聞いてどんな方かな〜って思ってたので、お会いできて嬉しかったです。声のかんじって、やっぱりそのひとをあらわすんですね、想像とあまりちがいませんでした(^^)




お家はちょっと遠くなんですよね。



でも・・・雑談の中でひとみちゃんのご実家と近いことがわかり・・・すごーく二人でローカルな話が出ていました。




そのひとみちゃん、今日ではじめの一歩、卒業となりました。パチパチパチ!




うりずんの風でがんばってくださいね!そしてご主人もご自宅で弾かれてるとか。末はお二人で茅ヶ崎三線クラブ、入会待ってまーす!





体験のMさん、緊張?・・・そりゃそーですよね・・・指が震えてました。



でも、初めてのときの私もまったく同じ!!!ほんとにそっくりでした。



力をぬいて、なんて言われても、どうぬいていいのかわからないし。何回も何回もやってて、やっと力の配分とか、バチを持つ感覚とか、指の使い方と
か、慣れてくるんです。だいたい使ったことのない筋肉ばかり使うから、タイヘンです。だんだんと弾けてくるので、この1回でこりずにまた、お仕事の合間をぬって来てくださいね。お待ちしています。




間が開いてしまって、どうしようかな・・・と思ったときも、いつでも初心者いっぱい、半年たっても、一年たっても「いらっしゃい、おひさしぶり〜!」って声かけますからネ! お待ちしています。



そうそう、お引越しされて退会されてしまったなおさん、メールが来ました。



やっぱりどこかで三線習いたくて、いろいろ検討中・・・だとか。三線続けたい・・・っていう気持ちを持ってくれたこと、本当に嬉しかったです。



続けていれば、きっとまた、どこかでお会いできる、そんな気がします。





三線を習ってみようかな・・・って思ったきっかけって、ひとさまざまで、とってもおもしろいです。だから目標もそれぞれちがうし、弾けるようになることだけが楽しみじゃないこともある。




みんなちがって、みんないい(^^)





でも、今日わざわざ足を運んでよかったな〜って思える場所になれたらいいなと思います。 



とはいっても、けっこう舞い上がって状況把握ができないことも・・・




あまーりがんがんやらせないように
みなさん、ときどき袖ひっぱってくださいね。(^^)




のぶこ記




コメント:なおさんが、東京の宮地楽器をわざわざ訪ねてくれたのです・・・正直、うれしいです。


時間、場所の都合がつかなければ、稽古に来る来ないは別・・・同じ三線を愛する仲間として、いつか楽しい時間を共有できれば、それはとても素晴らしいことだと僕は思います。


いろんな教室があって、先生がいます。


何も恐れることはない!!


がんがん行けー!!!!(^^)!


yazy