茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


9月16日 


出席者:じぇにぃーさん、あきさん、わださん、みおちゃん、まりんちゃん、玉田さん、しんすけさん、山下さん、うの




うりずんの風」の声出しの曲を何にしようか?っと検討の結果。


・新安里屋ユンタ
・てぃんさぐぬ花
・花


となりました。




「新安里屋ユンタ」から声出しスタート。


前回と同様、お囃子の練習をしました。






「てぃんさぐぬ花」は、初めての方もいらっしゃったので、意味説明&知っている方々は、確認しつつ。声の上げ下げの事も説明があり、「・・花や」のところは、あげないで、同じ音で唄うとの事です。CDによっては、あげて唄っているのもあるらしい。そういえば、私の持っているCDは、上がってた。口ずさむときも、上がって唄ってました〜。



このクラスは、民謡初歩がメインですが、たまに、ポッブスもいれつつ、のんびり・ゆっくりレッスンしていきましょうっと先生のご提案でした。



島唄」に関しては、譜面を統一し、レッスンに入れていきましょう。



民謡初歩クラスとして、最初の曲は、何をしようか?



登川流の代表初歩曲として「豊節」や「安波節」の2曲が候補にあがり、多数決で、最初の曲は「安波節」に決定!




そして「オジー自慢のオリオンビール


繰り返しのところが、皆さんわからず、再度、先生に確認しました。私も、だんだんやっていることが、わかるようになり、前回までは、何を質問したらいいのかさえ、わからなかったのですが、だんだん見えてきました。



あっという間にビールの季節ではなくなりましたが、まだまだ練習は必要な曲です。


先生、もうちょっと「オジー」お付き合い下さいね〜。

そして、次回のレッスンは、9月25日(金)です。


今月から月2回となりましたが、曜日は、その月により変更となります。



10月は、9日(金)、23日(金)です。



記:うのひとみ




コメントyazy:・・・こんなに、ポップス譜面を丁寧にあつかったのは僕も初めてです(^^ゞ・・・人に伝えるってのは、ほんとに大変な作業です。勉強になります