茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

9月25日(金)

参加者:わださん、まりんちゃん、玉田さん、しんすけさん、うの



まずは、声出しの曲「新安里屋ユンタ



何度か皆で、あわせた後、ひとりずつ唄う。




「てぃんさぐぬ花」




そして、玉田さんから「立って弾く時、バランスが悪くなる」っという質問があり、早速、皆で立って弾く練習をしました。女性は、足は、モデルのように少し右足前にだして軽く曲げる。私も立って弾くのは、苦手。練習の後、右肩が痛くなりました。力はいってるんだな〜。






そして立って「花」




「花」も立ってひくのも苦手。そういう時は、唄を頑張れば、いいですね。





「安波節」



お初の曲のため、先生に弾いてもらいました。あまり聞いた事ないけど、工工四は、シンプル。工工四に見たことない、マークが・・。休符の横にある○や□。○は、声出し、□は、声切り。3行目の「上」の横にある○は、きって吸って。・・考えると難しいけど、呼吸なども、これから勉強しなくては・・。最初と最後のうたむちは、2回やるそうです。






「オジー自慢のオリオンビール




だんだん、回を重ねるごとに、できるようになってきました。




今までは、見失ってしまうと、どこから初めていいのかさえ、わからなかったのですが、途中から復活できるようになり、声もだんだん出るようになってきました。ようやく、ゴールが見えてきました。

来月は、明治公民館 第3談話室 10月9日(金)、23日(金)です。

以上です。




コメント:早弾きだって、なんだって、とっかかりに少し難しさがあっても、すぐ克服してしまうわけですから、凄いな〜ってホントに思います。・・・僕、三線はじめて、2年くらいはレパートリー安里屋ゆんたオンリーだった気がする。やっぱり・・教え方ががいいのかな?(^^)・・・yazy