茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


11月11日


出席者:孝之さん、ヤンさん、しゅういちさん、しんすけさん、くわちゃん、いぐちゃん、あお。 SPゲスト:のぶちゃん



かぎやで風節、油断しるな、染みなし節、豊年の歌(遅・早)、鳩間節、伊計離節…等



登川本部コンクールが、11月22日に沖縄県で行なわれるそうです。


その優秀賞部門に、しゅういちさんと今日ゲストで来たのぶちゃんがエントリーすることになりました。そこで練習も兼ね、お二人は皆の前で課題曲を披露しました。



皆そうだと思いますが、1つアドバイスを受け、少しでも言われたことに近づけようとすると、それは近づいたかも知れないけど、今度は別の課題が浮かび上がる。例えが良くないかもしれませんが、モグラたたきで一匹のモグラを叩くと、別のモグラが顔を出す…、歌うたびにアドバイスを聞き、自分なりに修正すると、角ばった歌がだんだん丸くなっていくのですね。



これは今日明日でできることではなく、長い月日を経て自分の歌になっていくのだと、お二人の歌を聞いて改めて思い、更に“がじゅまる新人賞”という練習は、すごいことだとまた新たに気づくことができた、今日のお稽古でした。




お二人とも、誠小先生の前で精一杯歌ってきてくださいね。




記;あお



コメント:もぐらたたき!!・・・(^^)


このあたりにつきましては、どんどん欲張りになってほしいところです。もぐらが見えなくなったらゲームオーバー・・・さびしいに違いないのですから!(^^)yazy