茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

2月19日(金)


参加者:和田さん、玉田さん、うの


今日は、参加人数も少なかったので、お話あり、のんびりした練習でした。


安里屋ユンタ」ひとりずつ、唄う練習をしました。


まだ一人で唄うのがなれてないので、自分の番がきそうになると、オドオド・・。


唄い方は、母音をのばして唄った方が、いいと教えていただきました。



「てぃんさぐぬ花」高音の出し方、声を上げたり、下げたりする箇所を再度チェック。



「花」


「安波節」


3番が「安波節」のメインの歌詞になっているそうです。確かに唯一「安波」が歌詞にでてきてます。


ゆっくりの曲なので、声の出し方、のばし方など、もりだくさんの課題があります。



「オジー自慢のオリオンビール


この曲も一人ずつ唄いました。皆さんは、歌詞も音もバッチリでしたね。


私は、唄をうたうと手が止まってしまい、自分の番は、唄に専念。お許し下さい。


次は、「豊節」に入るそうです。工工四も次回配布予定です!


次回練習日は、3月12日(金)明治公民館 第3談話室です。


記:うの