茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


3月26日(金)



参加者:玉田さん、望月さん、あきちゃん、山下さん(見学)、うの



「豊年音頭」:のど自慢大会で、最後にやる曲だということで、練習開始。

よく聞く曲なのですが、早弾きのため、難しい。



「かぎやで風節」:会のはじまりの唄で、沖縄では、このような曲が5曲ぐらい続くらしい。

長くてゆっくりな曲。少しずつ練習していきましょう。




「豊節」:民謡入門クラスとしての課題曲。記号の説明あり、横にある「□」=「声ぎり」ここまで、一声で唄う。

ここでの「尺」は、上がり尺を使う。




その他「阿波節」「オジー自慢のオリオンビール」「島唄」練習。




今日は、「はじめの一歩」山下さんが2度目の見学にいらっしゃいました。

4月から、ぜひお待ちしてます。




このクラスは、「BEGIN」が好きな方が多いようで、ライブの話しでも盛り上がってましたね。

山下さんが、先生の「三線の花」が聞きたいっとリクエスト。お披露目してくれました。




三線の花」という言葉は、第1回「湘南三線のど自慢大会」コンセプトでもあったので、

先生の方が、先に使っていたのに・・と少々残念そう。

でも、確実に花は、咲いていますよ。




4月の練習日程は、9日(金)・23日(金)明治公民館 第3談話室 19:00〜です。




以上。




コメント:三線の花の話・・・先に使ってたのに・・・とか書くと、なんかぼく、めちゃめちゃ小さな人間じゃないですか・・・三線の花が咲くという気持ちを、あの有名なBIGINと共有できる僕が幸せものなのですからね!(^^)!yazy