茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

4月9日(金)



参加者:玉田さん、あきちゃん、うの



今日は、参加者人数も少なく、のんびりした練習でした。




まずは、声出しで、「新安里屋ユンタ」「てぃんさぐぬ花」「花」





安里屋ユンタ」は、のど自慢大会の全体演奏でもやるので、覚えておかなければ、なりませんね〜。





「かぎやで風節」今日は、人数が少なかったので、とりあえず一番のみ意味説明あり。


「豊年音頭」ゆっくり音を確かめながら演奏しました。


通常は早い曲なので、ゆっくり演奏すると意外と難しく、練習になりました。


「オジー自慢のオリオンビール


「阿波節」だんだん唄を覚えつつ、曲になってきた感じです。


「豊節」これは、聞いた事ある曲だったり、耳に入りやすい曲だったり、皆さんそれぞれ、練習に熱が入っているようです。


島唄



最後に先生が、「何か質問は?」っと聞いてくれるのですが、いつも考えすぎて、質問できず・・。

そういう時に、どんどん質問できる人が、上手くなるんでしょうね〜。自分で練習してないと質問できませんからね。

私も、質問できるくらい練習やらないとダメですね・・。




次回は、4月23日(金)明治公民館第3談話室です。



コメント:ダメなとこ数え始めたら・・・そんなの多すぎて、ぼくなんか生きてられません(^^ゞ・・・できたことを数えましょ。。。よろこびましょ(^^)・・・yazy