茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

5月7日(金) 



参加者:望月さん、玉田さん、和田さん、まりんちゃん、うの、見学者1名




いつものように声出しで、「安里屋ゆんた」「てぃんさぐぬ花」「花」。




もう一度「安里屋ゆんた」に戻り、各自好きな節を一人で唄う。

一人で唄うと、ほどよい緊張感があり、声が全然でてないのが、よくわかります。




「阿波節」一番を何回か繰り返し、その後通して唄う。

「豊節」最初ゆっくりから、慣れてきたら普通のリズムへ。




「オジー自慢のオリオンビール」「島唄




「豊年音頭」早弾きですが、ひとつひとつ音を確かめながら、声と手となかなか合わず、手ごわい・・。

ある程度の早さで弾くと、ちょっとごまかせる事もできそうですが・・・。

ここは「民謡入門クラス」。しっかり、ゆっくりやっていきましょう。




望月さん、和田さん、まりんちゃんも久しぶりの参加でした。

いつも2〜3名と少数だったので、久しぶりに賑わいましたね。



うりずんの風」も今月で創設してから、早一年たちます。

クラスの係&外伝書きも徐々になれてきましたが、諸先輩方を見習って、もっと頑張らなければ・・・と思うところであります。



まだわからない事だらけですが、皆様、今後とも「うりずんの風」を宜しくお願いします!

矢島先生、こんな私達ですが、まだまだお付き合い下さいませ!




次回は、5月21日(金)明治公民館 第3談話室 19時からです。



記:うの