茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

6月11(金)明治公民館


参加者:和田さん、望月さん、玉田さん、まりんちゃん、うの



練習曲:

まずは、声出しで・・

安里屋ユンタ・・・一人ずつ唄を唄う練習。

・てぃんさぐぬ花

・花



・阿波節・・・最初は、1番を何度も繰り返してましたが、だんだん2番以降も声がでてくるようになってきました。


・オジー自慢のオリオンビール


・豊節・・・唄と三線の音が違うところがあるので、前回からそこに絞って、何度も唄を練習しました。


島唄



・豊年音頭・・・最初はできるかな?っと心配してましたが、だんだん回数を重ねるごと、唄と三線がわかるようになってきました。



民謡を唄う時は、地声で唄うのがいいそうです。裏声はNGだそうで、喉で唄う・・。なかなか難しいですね。民謡となると三線の技術と唄が重要なため、まだまだ課題は増えそうです。




休憩時間は、「マッサージの話」になり、何でも知っている玉田さんが、いろいろ紹介してくれました!ご近所のマッサージから東京や横浜などなど・・。行きたいな〜。



うりずんの風」は、随時メンバー募集中です。見学も大歓迎!民謡入門クラスなので、民謡の初歩から、ゆっくり丁寧に先生が教えてくれます。


詳しくは、矢島三線工房まで・・・お待ちしてます!!



次回は、6月25日(金)明治公民館 音楽室 19時〜



記:うの



コメント:整体ネタ、盛り上がりましたよね〜・・・みんな抱える悩みは結構似てますよね(^^ゞやじま