茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


6月25日(金)



参加者:和田さん、うの



今日は、参加者2名だけの練習でした。




まずは、



安里屋ユンタ
・てぃんさぐぬ花



ひとりずつ唄う練習をしました。
ブレスの位置を教えてもらうと、声が出しやすくなってきました。

・花

・安波節

・豊節

島唄

・豊年音頭


(和田さんは、とっても上手く弾けてましたよ〜)


外見からはいる私が「三線の構え方」のチェックしてもらいました。

あわせて、バチの使い方も復習。深くバチをいれる。




音をおうので、精一杯なので、基本を忘れがち・・。

知らない間に自分のクセができていたのかも・・。

たまに見てもらわないとダメですね。



次回は、7月16日(金)明治公民館です。



記:うの



※人数少ないと、かなりみっちり(^^ゞ・・・しんどくなったら早めに言ってくださいね〜って、この間はしゃべってばかりだったかな?yazy