茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


10月25日(月) 7:00〜明治公民館音楽室


出席 わーさん いちのせさん おがわさん おぬきさん やましたさん いとうさん スミスさん しまださん


体験 おきたさん あんどうさん


講師 のぶこ あお



ずっと外伝さぼっていましたが、はじめの一歩クラス、まだやってます(^^;)



4日のときには「次回はちゃんと歩けてると思いますよ〜」なんて言ってたのに相変わらず松葉杖で、さすがに三線3本抱えてたら、はじめてお目にかかった体験のあんどうさんお手伝いしてくださいました。(いきなりでびっくりしただろうなぁ・・・)ありがとうございました。




練習曲・・・安里屋ユンタ  十九の春 芭蕉布  涙そうそう  島人ぬ宝



おがわさん、先月は航海と重なって「今海の上だからよ〜」と欠席のお電話をもらいましたが、2か月ぶりの参加でした。 涙そうそう、奥様のカラオケの伴奏、そろそろできそうですね。



ちょうど向かい側にいるわーさんの三線弾く姿勢がとっても綺麗で(背筋がポイントみたいですね)みなさん、注目〜。って思わず言ってしまいました。ひとのふりみて我がふり確認、大事です、私も見習わなくては。





ちょうど31日の登川流コンクール記念公演の前で、その話でひとしきり盛り上がりました。当日は、はじめの一歩の方も多数会場に足を運んでくださって、本当に感謝です。



私たちの演奏は置いといても、本場の先生方の唄にふれて、沖縄民謡の素晴らしさ、奥深さを感じてくださったのではないかなと思います。民謡初心者クラス(うりずんの風)他、矢島先生のクラスでぜひ三線を学ぶ楽しさを二倍にも三倍にもしていってほしいです。



11月のはじめの一歩は 8日と22日
12月は6日と27日です。


のぶこ記



やじま:沖縄民謡の素晴らしさ、奥深さを表現する役割を担っているのは、あなたもぼくもです。責任重大だね、笑。