茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

三線ママサークル   11月9日 火曜日


 場所 片瀬しおさいセンター和室 10〜12時

 参加者 せき・すずき(よ)・まつしま・すずき(ひ)・にしぎし

 ちびっこ あおば・ケンちゃん

 
 練習曲 安波節 てぃんさぐぬ花 安里屋ユンタ 芭蕉布 ユイユイ



 10時前からひさよサンは先生とマンツーマンで練習!
 やる気まんまんです!!


 まずは安波節をみんなで弾きながら歌いました。

 てぃんさぐぬ花は1人ずつ弾きながら歌いました。

 安里屋ユンタも同様1人ずつ歌い、みんなは弾きます。

 今回は新曲 芭蕉布をやりました!

 ユイユイほど速くなく、安波節ほど遅くなく、ちょうどいいテンポです。

 ゆっくり確実に!をポイントにみんなで弾きながら歌いました。

 最後にユイユイ!テンポが速いのでついていけませんでした。

 
 十九の春は次回ってことになりました!


 休憩中は、先月のコンクールの話になり、うちのサークルからは2人見に行きました。
 民謡はもちろんのこと舞踊もとっても良くって、最後まで見たかったのに〜子供達が飽きてしまい
 途中泣く泣く退場。
 
 舞台に上がった演者さんたちのように、うちらももっとうまくなりたいね!と思った私達でした!


 次回は12月14日です。


 記 にしぎし



やじま:掲載遅くなってすみません!!

ぜひ、次の舞台は一緒に!!