茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

1月7日(金)明治公民館音楽室


出席者:望月さん、和田さん、山下さん、うの


2011年最初のレッスン日。


12月は、1回しかレッスン日がなかったので、1カ月ぶりのレッスンでした。


練習曲:「かぎやで風」「阿波節」「安里屋ユンタ」「花」「豊節」「島唄」「豊年音頭」




11月から「かぎやで風」を練習曲に加え、唄・声の出し方の難しさを痛感しております。見たことない記号がたくさんでてきて、それを覚えるのも一苦労・・。弾けるようになるには、時間がかかりそうです。


「豊節」一人ずつ一番を唄ってみました。1番はだんだん形になってきそうな気配。


「豊年音頭」まだゆっくり弾いているのですが、なかなか難しく、弾き終わると皆で「疲れた〜」っと。早い曲になるとどうしても「力」が入っちゃいますね。


先生から「脱力」が理想、と言われました。唄も、弾き方も「脱力」が大事!っと。


まだまだ慣れない私達、弾くことにも「力」がめいいっぱい入っている様子。


これからどの曲も「脱力」を忘れず、練習をしてみましょうね。


次回は、1月21日(金)明治公民館19時より。


追伸:ずいぶん外伝サボってしまいました。久しぶりの外伝ですみません。


記:うの



コメント:こちらこそ、掲載が遅くなって申し訳なかったです。

えっと、ひとつ

”脱力”は理想ではなく”必須獲得事項””最重要事項”です。つらくなるときは、なんのために歌っているのか思い出してください(*^_^*)やじ