茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

5月6日(金) 明治公民館



参加者:スミスさん、くわやまさん、ひろしさん、うの。



5月よりクラス改編があり、記念すべき第1回目!金曜クラスは「民謡初心者クラス」での位置づけでいいのかな?基本的に参加者のレベルにあわせてやっていくそうなので、わからない人にあわせてレッスンを進めるそうです。お気軽に覗いて下さいね。




うりずんの風クラスと変わらず、まったりとやってます。民謡の初級編、ちょっとポップスもやったり・・。皆さんが参加しやすいように、なるべく外伝を書いていこうと思います。(やってる曲だけでもネ)




スミスさん、うの二人で、私達の最近の新曲・・。


「ヒヤミカチ節」


先輩方の「ヒヤミカチ節」を聞いて「いつかやりたい曲」っと思ってました。まだまだですが、ゆっくり練習していきましょう。



「かぎやで風」


三線はそんなには難しくないようですが、唄が難しい。唄えるまでは、まだまだ時間がかかりそう。



「新安里屋ユンタ


最初に1番を全員で唄い、その後、一人ずつ唄いました。



「安波節」


これは琉歌で、八・八・八・六となっているそうです。歌詞の意味説明と唄う時は呼吸が大事との事です。なかなか息がもたない・・。



「豊節」


1番を何度か繰り返し、フルコーラスで皆で唄いました。



「オジー自慢のオリオンビール


これは歌詞で覚えた方が早いとの事です。確かに譜面だけみると、どこに戻ってこっから始まってっというのがさっぱりつかめません。



「歌の心」



これは、以前譜面だけもらって、何ヶ月かぶりの曲でした。あまりにも久しぶりなので今日は1番だけサラッと。



「豊年音頭」


いつものように、ゆっくりと1番を何回か繰り返す。その後フルコーラスでやってみました。だんだん集中力がなくなり、唄だけになったり、三線だけになったり・・。最後は、通常の早さで通しでやってみました。


終わった感がたっぷり!



次回の「民謡初心者クラス」は、5月20日(金)明治公民館です。



記:うの



yazyコメント:丁寧な記録をありがとう。これからも、ばんばんいきまっせ〜(*^_^*)