茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

2011年6月24日(金) 初中級クラス 明治公民館

参加者:いぐささん、おきたさん、わださん、やまださん、スミスさん、ひろしさん、うの、見学者:大村さんご夫婦

練習曲:

「かぎやで風」難しい曲なので、徐々にやっていきましょう。

「安波節」最初は、1番の上の句、その後フルコーラスでやりました。

「てぃんさぐぬ花」一人ずつ唄いました。唄いはじめに吸うことを意識して、曲の中に吸うポイントをおさえておくとよい。

「豊節」ゆっくりフルコーラスでやりました。

安里屋ユンタ

「歌の心」1番をゆっくりと、唄の意味説明。

その後、1番の唄を重点的にお稽古。

「スーリ」の所、「リ」は、三線「乙」、唄は「尺の1オクターブ下」、三線につられないように唄うのが難しい。

先生の三線演奏で、唄のみフルコーラスでゆっくり練習。

「豊年音頭」ゆっくり1番を演奏後、最後はフルコーラスで演奏。

初めての方もいらっしゃるので、ゆっくり演奏。

「豊節」「歌の心」は流派を問わず唄われているっとの事、この2曲はできるようにしたいですね。

今日の練習は、前回の反省点を踏まえて、民謡をゆっくりできたのでヨカッタかなって思いますが、如何でしょうか?

こんな感じでやっていけたらいいですね〜。

次回は、7月8日(金)明治公民館 19:00〜です。

記:うの



コメント:民謡をゆっくりですね。了解です。(*^^)v