茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


10月2日(日) @鵠沼公民館


出席者: 部長・もっち・かおりん・めりちゃん・バービー・ありんこ・いえちゃん・ともちゃん・ひとみ・たいへいくん・なな



▲声出し
:かじゃで風節
:繁盛節
:豊節
:あさどやゆんた


▲公民館まつりライブの演目を先生にみていただきました

 
:豊節・・・・集中力を最後まで持続させること。だんだん盛り上げていくこと。息をあわせること


:安里屋ゆんた・・・・歌の拍子にあわせてやること。前にやる豊節とのギャップ、がらっと変わる感じ。


:島んちゅぬ宝・・・・これも 最後もりあげていく構成に変更。


:ひやみかち節・・・個人技に固執しない。あそびから入る。。みたいな ^^;




ごめんなさい。  まったくメモしてなかったので、かなりはしょってますが・・・^^;




今年はステージ上の自分たちの中だけでなく、ぐっと前に出せるといいとのこと。



太鼓の叩き方、唄い方、囃子の入れ方、踊りの仕草、
相手(仲間)に渡してあげること、息を合わせること、一体感・・・・等々



音楽は目に見えないから 先生のアドバイスもハートで理解するということで いいでしょうか ^^;
課題は満載ですが、年に一度の晴れ舞台☆とりあえず、やる気は満々!のちゃんぷる〜です。


私としては新しいメンバーと小学生チームも復活した「安里屋ゆんた」が楽しみ☆ 
それなのに、フォローするどころか、踊りのダメだしにあせってます (><)


もっとしなやかに。


踊りで唄うって 新たな境地。


次回は11月の最後のほうだったような


記 Hitomi




コメント:どんなふうに伝わってるのか、すげーよくわかります。ありがとう(*^^)v・・・感動のステージに向けてがんばろー!!!・・・11月は27日とわが手帳にはあるが・・・新人クラスも始動できそう。同日の4時だっけ?、7時半だっけ?確認してみます。